本戦サプライについて思うこと

例によって…。
ドミニオンを知らない方はごめんなさい。
変なこと言ってたらごめんなさい。突っ込んでください。
2日目
1回戦
執事、共謀者、大広間、偵察員、銅細工師、公爵、拷問人、貢物、ハーレム
あ、このサプライもものすごく面白いですね。
大広間からの偵察員ってのはなかなか面白そうな組み合わせだと思います。
速度を落とすカードが拷問人だけで、アクション増加も怪しげな貢物位しかないため、3山切れるよりは属州枯れの方が速そうですね。


2-5ならば何番手でも拷問人ステロで良さそう。
3-4の場合は手番が良ければ執事-銀貨からの圧縮or金貨からの属州ルートなんかなぁ。拷問人がいるから速度も遅いだろうし執事圧縮から動いてもどうにかなりそうな感じがします。
誰かが大広間に行くようであれば拷問人よりも貢物から入った方がおいしそうな気がしますね。
手番が悪ければ大広間-偵察員あたりのコンボも面白そうではあります。
ただ個人的に実践で偵察員を使ったことがないので、どのくらい動いてくれるかは何とも分かりません。
あー、このサプライでプレイしてみたい…。


2回戦
堀、民兵、金貸し、祝宴、議事堂、大使、密輸人、引揚水夫、隊商、バザー

これも属州枯れる展開になることが多いと思います。

最序盤の要っぽい「民兵、金貸し、引揚水夫、隊商」がいる恐ろしいサプライ。
1番手3-4なら民兵-銀貨からバザーにつなげると2番手以降の計画がある程度崩せそうで面白そう。
2番手以降で上に民兵を取られていれば堀+祝宴からのバザー狙いなんか面白いんじゃないでしょうか。
もし取られてなければ引揚水夫かなぁ。
金貸しよりは引揚水夫の方が有効なカードだと思いますし、
最序盤においても金貸しより良く動いてくれそうではあります。



3回戦
宰相、役人、鍛冶屋、泥棒、市場、ブドウ園、薬草商、錬金術師、ゴーレム、弟子

ごめんなさい。オンドミではポーションが入ると途端に勝てなくなってしまうのでパスしたい…。
多分これも属州枯れが多いと思います。
自分なら鍛冶屋-銀貨から早期に弟子に触り、圧縮しつつ金貨重視でプレイすると思います。
誰かが泥棒に触りそうだったら市場に触るのかなぁ。
3-4番手で上がポーションに触ってなければ錬金術師を狙ってポーションを買いに行くと思います。


4回戦
村、金貸し、改築、研究所、冒険者、借金、司教、投機、大衆、大市場(プラチナコロニー入り)
ここから観戦してたなぁ。

1番手だと大衆or研究所-大市場につなげていきたいので、金貸し-銀貨から金の濃度を上げて行くのが良さそうな感じがします。
手番が悪ければ改築-村からの改築ラッシュで大市場を狙うのがいいと思います。司教ゲーも面白そうですが、経験が足りず語れないのでパス。
2-5だったら大衆スタートで金を増やしつつプラチナ、大市場を狙って行きたいところです。

5回戦
望楼、漁村、見張り、庭園、公使、男爵、幽霊船、都市、貴族、拡張

植民地枯れが多そうではあります。
漁村の取り合いになる(なりそう)なので、早めに漁村を2-3枚ガメたいところですね。
手番が良ければ男爵-銀貨で瞬発力を高め、拡張に届きやすくするのが良さそうです。最終的に都市は3枚は引きたいなぁ。
望楼は対幽霊船として十二分に働いてくれるし、漁村もあるのでガメタいところですね。
2-5引いて叫んでた方がいたなぁ。2-5なら幽霊船スタートですかね。
手番が悪そうだったら、男爵-漁村からの庭園ゲーも面白そうですね。

ああ・・・。これらのサプライを使って14回ドミニオンをやりたい