2010-01-01から1年間の記事一覧

C79終了

参加された方、お疲れさまでした。 冬コミで頒布させていただいた「酒のほそ道データブック2」については、無事完売と相成りました。 いらして下さった皆さま、ありがとうございました。結構週刊漫画ゴラク好きの方が多く、いろいろとお話をすることもでき…

冬コミ告知

冬コミまであと5日ということで、そろそろ告知をしておきたいと思います。12/29(水) 西こ24b 「娯楽の友」新刊:酒のほそ道データブックVol2 内容:20巻までのタイトルリスト、実在する店舗のまとめ 頒布予定部数:20部気が向いたらお越しください

2011/1/14日号表紙予想

2011/1/1日号(12/24発売)はミナミの帝王でした。2011年一発目の表紙はなんでしょう。 本命:白竜 ゴラクの今の看板。新年初売りにはふさわしい 対抗:オリオン これもありそう。年1位では表紙をやってもいいのでは 対抗2:大食い甲子園 そろそろ来てもよさ…

2010/12/31号表紙予想

12/17発売号表紙予想本命:白竜 大食い甲子園は表紙から撤退。打ち切りコースと考えてみる。 対抗:大食い甲子園 まあそろそろ頃合いでしょう 穴:今日からヒットマン 大穴:オバハンSOULふたたび

週刊漫画ゴラク 2010/12/24号表紙予想

なかなか難しそうなので… 12/10発売号の表紙予想です。本命:大食い甲子園 次週こそ来るはず 対抗:今日からヒットマン これもそろそろ頃合い 穴:白竜-LEGEND- ローテ的になさそう 大穴:どげせん さすがにまだ表紙をはる実力はない

週刊漫画ゴラク 2010/12/17号目次予想

12/3売りの号の予想 とりあえず予想をしてみることに。 11/26売り分は次号予告で大体みえるので予想しない表紙:大食い甲子園掲載順 野獣の王国 大食い甲子園 白竜-LEGEND- オバハンSOUL どげせん SとM 69デナシ 今日からヒットマン 家電のデンさん 酒のほそ…

資料性博覧会

yomotaさんに誘われて参加してみました。 コミケと同数さばけたのは凄いなぁ。 お金を払ってくれた身内の方の数を差し引いて考えると、 こっちの方がコミケよりもよく手に取ってもらえましたよっ。終了した後はyomotaさん、soorceさん、V林田さんと呑み。 あ…

備忘

聖剣伝説の菊田さんが「東方」アレンジCDを発表! http://www.i-mezzo.net/log/2010/10/11012646.html元ページ http://hirokikikuta.com/

日刊アスカ

飛鳥新社発行の日刊スポーツ紙 歴史についてはこの辺りを参照(当時の事情とかはよくわからない…) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%88%8A%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AB国会図書館に行って、日刊アスカのH6.4月、5月分をザックリとみてきたので簡…

コミケ告知

もしかしたらCD-ROMカタログをみて来てくれる方もいるかもしれないので…内容量が6月の予定から大幅に減ってしまっています。確定分 ・単行本10巻までのタイトル、宗達の行った店、食べたもの、呑んだもの、俳句のまとめ ・実在する店舗の紹介です。実在す…

コミケ当選

おおう、当選してる。 土曜日東モ48b「娯楽の友」とりあえずペースを上げないといけないかな。内容予定 ・単行本最新刊までの全話のタイトル、宗達の行った店、食べたもの、呑んだもの、俳句のまとめ ・作中に出てきた店舗のうち実在するもののリスト化。 ・…

惑星のさみだれ 1−8

水上悟志 少年画報社散人左道がいまいち肌にあわなかったため、この人の作品は長編はダメなんじゃないかとおもい、長いこと食わず嫌いをしていたが、この機会に8巻まで一気読みをしてみた。…。 だまされた。これは水上作品の中でも極上の部類ではないですか…

アニメ95.2 

春原ロビンソン ハーヴェスト出版アニメ業界内幕エッセイ漫画。 アニメ制作会社で制作進行をやっていた方の実体験漫画。 書いていることは悲惨な待遇のことがおおいけれど、 それほどひどく見えず、単純に読んで楽しめるのは良いです。個人的におもしろかっ…

パーツのぱ 1〜2

電撃コミックス 藤堂あきと 週刊アスキー連載のパーツショップ漫画。 本誌の2P連載ではさすがに話がぶつ切りになりすぎているが、 単行本になるとそのあたりの問題も解決されていていい感じ。これ読んでると秋葉原のパーツショップで働くのも悪くないと考え…

限界集落温泉

鈴木みその新連載まんが相変わらずの鈴木みそっぷりは炸裂しているが、 今回は過去作品と比べて自分の蘊蓄部分が抑えられている。個人的にはあの蘊蓄部分は好きではあるけれど、 不確かな部分や、間違っている部分もあるから嫌いだという 人もいるので、蘊蓄…

シブすぎ技術に男泣き!

Tech総研連載のレポ漫画の単行本 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001685割と日の当らない感じの技術者を取材して書かれている漫画。自分は工学系ではあったけれど、あまり実践をしないまま社会人になってしまった。 この先もこ…

モーレツ イタリア家族(ヤマザキマリ) テルマエ・ロマエで一躍有名になったヤマザキマリのエッセイ漫画 あの作者はイタリアに嫁にいっており、ポルトガル在住で、旦那が学者だったのか。 道理でテルマエ・ロマエの登場人物とか歴史背景があんまりアバウト…

漫画ゴラク 2月19日号(第47巻第7号)

漫画ゴラクには白竜というマンガがあります。 よく時事ネタが出てくるので、楽しくよんでいるのですが、 何を思ったか、飛葉県沖にファンタジーランドという遊園地を作る話が始まってしまいました。 ファンタジーランドの画像はこちら これはさすがにやばい…

ニンテンドウ64

エキサイトバイク64が面白くてしかたがない。 ヒルクライムができるゲームなんてこれくらいだよなー

今年読んだ本 げんしけん 1〜9 コミケも無事終わったことなので、とりあえずげんしけんを読みかえす作業に入る。やっぱり絵柄変わりすぎだよね。この人。賭博覇王伝 零1〜8 ひまだったのでとりあえず読んでみた。中盤以降のグダグダ感は ひどいが面白かった。