セルビアまとめ

仕事の関係でセルビアに2年間で7回行ってきたので、何となくまとめる。
以下の情報は2014年当時のもの
行った場所は首都のベオグラード近辺のみ

<基本情報>
国の場所:バルカン半島の中央。
北にハンガリー、東にルーマニアブルガリア
少し離れた南にギリシャ、少し離れた西にイタリアがある

日本からの行き方:直行便はないので、ヨーロッパのハブ空港で乗り換えが必要。
日本を離陸して、現地入りするまでに大体20時間程度かかる。

通貨単位:ディナール
言語:セルビア
英語の通じやすさ:街中の売店でもある程度通じる位

文字はラテン文字キリル文字の2種類を使い分けている。器用だ。

物価:日本の半分位

<雑感>
・対日感情が良いみたいで、日本人だと分かるとなつかれる。
 アジア人が非常に珍しいのか、やたらと声をかけられた。
(特に危ない目には会っていない)
・治安は良く、夜間に出歩いても大丈夫。
・飯は選べば安くてうまい。ただし肉が多い。
ベオグラード駅傍のザビチャイというところが安くて美味だった)
・観光地はそんなにない。NATOの爆撃後とか、カメレグダン公園位しか行っていない。


<その他>
・初海外がこの国だったので、文化の違いやらには悩まされたけど、良い国だと思います。英語が通じやすいのは非常に楽だった。
・海外慣れしていない人が海外長期行く羽目になったら、日本食、中華料理屋のまともなところを見つけるのが一番。
(味が違い気力が萎えてしまうので、なじみの味を作るのがベター)
 個人的には日本食よりも、中国人がやっている中華料理屋の方が良いような気がする
・日本の漫画は少しだけ売っていた。見かけたのはうずまきとナルトとネギま位かな…。
3DSすれ違い通信は現地の人と全くすれ違わなかった。国が違うと厳しい・・・