予選サプライについて思うこと2

昨日の続きです。
1日目午後予選分について
ドミニオンをご存じないかたはご容赦
戦略や考え方に誤り、抜けがあった場合もご容赦
1回戦
地下貯蔵庫、宰相、工房、金貸し、民兵、改築、市場、祝祭、書庫、研究所

午前1回戦とテーマは似ているけれど、改築の違いが大きそうです。
1番手なら銀貨-民兵で相手を止めつつ研究所or祝祭に行くルートの方がよさそう。
2番手以降の3-4なら銀貨-金貸しからの研究所ルートが安定しそう。
おそらく改築からの属州よりはそちらの方が早そう。
手番が悪ければ工房-改築からの属州コースなんかもありなんかなぁ。


2回戦
地下貯蔵庫、礼拝堂、木こり、庭園、改築、泥棒、玉座の間、市場、研究所、魔女

午前2回戦と類似ながらも魔女があり、役人がない場。
庭園が若干弱くなってるのかなぁ。
魔女に届かせるのが重要っぽい場なので、銀貨-銀貨スタートが結構ありそう。
自分より上家に5-2を引かれ、かつ誰も泥棒に触らなければたら礼拝堂-銀貨からの高圧縮に行くのもありなんかなぁ。
しかし泥棒がいると礼拝堂は使いにくいなぁ。だれかが礼拝堂に行ったら泥棒でカウンターするのもあり?
おそらく3山枯れて終わることが多そうなので、属州に行くよりは庭園の方が強いんじゃないかなぁ。

3回戦
堀、宰相、密偵、役人、泥棒、祝宴、鉱山、書庫、市場、冒険者

属州が切れるサプライだと思います。
このサプライだと銀貨-銀貨からの書庫or冒険者のステロが
ある程度戦えたりしそう。
祝宴は微妙。6金に届いたときに冒険者をツモリタイので銀-銀の方がいいんじゃないかなぁ
5-2引いたら堀-市場。
鉱山は泥棒があるから結構リスキーかと思われる。
手番が悪いと役人を使いつつちょっとずつ手番のディスアドバンテージを埋めていけるといいんじゃないかなぁ。


4回戦
工房、村、玉座の間、役人、改築、祝宴、魔女、議事堂、市場、冒険者

呪い-村が枯れてからの3山切れが多そうな気がします。

村-祝宴からの魔女で魔女を腐らせないようにすればいけそう。
中盤で村が3枚確保出来てれば改築コースに乗って行けると属州切れ勝ちが見えてきそう。
手番が悪いと頭から工房-改築からの属州コースに行くのが良さそうな気がする。