予選サプライについて思うこと

引き続きドミニオンのお話です。
もし自分が出たらどういう戦略を取るかを考えてみる。
頭の中だけで考えているので、抜けとかもあるかも知れませんがご容赦を
ご意見あればいただけると幸いです。
今回のサプライはどれも興味深いので、是非各1回ずつ位まわしてみたいものです。

1回戦
村、宰相、工房、鍛冶屋、民兵玉座の間、祝宴、市場、書庫、研究所

3山が切れるよりも属州が切れる方が早いと思う。
おそらくは研究所に多く触れた人が勝つゲームになるんじゃないかと。

1番手で3-4なら民兵-銀貨スタート。
2番手以降で上家が民兵に触ったなら銀貨-祝宴スタートで
研究所に触りつつ鍛冶屋を1枚入れる感じになるのかな。
んでころ合いをみて属州購入に行くのがいいと思います。
研究所に触れなかった場合、民兵寄りに動くと良さそうに見えます。


2回戦
礼拝堂、木こり、庭園、役人、泥棒、改築、民兵、祝祭、書庫、議事堂

これはなかなか興味深いサプライ。3山切れる目もありそう。
銀貨-役人or木こり-銀貨から祝祭-泥棒に触り、庭園に行く手が
面白そう。
ただでもこれは1番手を引いたら書庫-祝祭プレイからの属州枯れ勝利を目指すべきなんだろうなぁ。2-5引いたら礼拝堂-書庫とかも面白いのではないかと。
泥棒をガード出来ないのが一寸厳しい感じがします。


3回戦
堀、木こり、工房、宰相、密偵、祝宴、泥棒、鉱山、議事堂、市場

アクション増がほとんどないので、
銀祝宴からの議事堂1枚差し(ステロ?)でしょうか。
2-5だと市場-堀と買いたくなる。しかし泥棒多いな。
手番が悪いと泥棒で頑張る感じになるんでしょうか。

4回戦
地下貯蔵庫、工房、村、役人、金貸し、改築、魔女、祝祭、鉱山、冒険者

村-金貸しからの魔女が良さそうな感じがします。
祝祭に触りつつ魔女-鉱山といけると面白そう。
改築よりは魔女の方が速そうに見えます。