銭ドク1(もんでんあきこ/小学館)

読んだ漫画
銭ドク1(もんでんあきこ小学館
金融人助け漫画。
金融・法律は全く専門ではなく、知識もないけれども
金融・法律ジャンルの漫画を読むのは好きです。


主人公は銭毒診療所という経営コンサルの所長 森崎女史。


「銭毒診療所」はお金に取り憑かれた人を救ったり、
そういう輩と戦う術を教える…
経営コンサルタント会社なのよ(単行本29Pより抜粋)
というわけで弱きものの味方のコンサルが主役の漫画です



1巻では偽装結婚からの借金からのトンズラ+贋作売買の話と
銀行からの借金問題の話。
一話目の偽装結婚の話はすべてのピースがピタっとはまり、且つ
この先の展開を期待させる出来で非常に期待が持てた。
2話目の方は結果部分が正確に理解ができなかった。
満月飯店の部分はまぁいい(2億3千万でビルを買った)としても、
沢村酒店の負債は消えていないわけで、サービサー預かりの
借金は月々払わなければいけないんだよなぁ。これで沢村さんはちゃんと納得できたんだろうか?
払える範囲でいいとはいえ、毎月毎月、払い終わる当てもない借金を払い続けるのは厳しいんじゃないかなぁ…。

話としては良くできているし、展開も私の好みなので、しばらくは読み続けてみようかなぁと思う。早く2巻が出ないかな