ハートオブクラウン(FlipFlop)

C80入手同人紹介。飽きるまで続くよ。
ドミニオンをベースに作成された(と思われる)デッキ構築型ゲーム
公式ページはこちら
http://hatokura.flipflops.jp/


ゲーム説明はこのあたりに
http://hatokura.flipflops.jp/about


まだ2回しかプレイしていないので、最終的な評価はできないけど
良くできたゲームだと思います。

ドミニオンと一番大きく違うところとしては、
得点カードがデッキ内にあるだけでは機能せず、自分の場に公開しないといけない。
というところにあると思います。
そのため、ドミニオンとはだいぶプレイ感覚が異なってきており、
同じようなプレイングでは勝てなくなっていると思います。
また、ドミニオン亜種だけにカードの強さのバランスは非常に
取られており、バランスブレイカーなカードがあんまり存在しない(しなさそう)なのはプレイしていてストレスを感じなくて良いんじゃないかと思います。
また、現時点ではカード数も全部で300枚と、非常にコンパクトになっているため、持ち運びやセッティングもそう大変ではないので、手軽に遊ぶこともできるんじゃないかと思います。
アマゾンでも取り扱っている(売り切れが多いですが)ので、
ドミニオンが好きな人は買ってみてもいいんじゃないかと思います。
ただ、ドミニオンがベースにあるので、ドミニオンを知らない人がやるのは一寸厳しいかもしれません…。