ブンカイスペシャル(流線堂)

C80入手同人誌紹介。飽きるまで続くよ。
レトロゲーム系サークル流線堂のC80新刊
サークルHP:http://nemoto.tri6.net/
表紙イメージ:http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=9636

タイトルの通り、いろいろなゲーム機を分解して、
その中の造りについていろいろと思いを馳せている本
子供のころなんか、ファミコンを分解して、コンデンサ等をみて喜んでいた人なんかはこの本がすごく合うんじゃないかと思います。
私はHWは専門外なので、分解後の基盤を見ても、なかなか
ピンとこない部分はあるのですが、それでもやはり
子供のころファミコンやビデオデッキを分解したこともあるので、
基盤を見るってのは楽しいもんだと思います。

本書内で取り上げられているのは下記ハードです。
PDC
PC-FX
ハイスピード(ピンボール
エレメカ
非電源パチンコ(正村商会
ワンダースワンカラー
カセットビジョン
ふぁみ魂野郎
スーパーカセットビジョン
ジャンケンマンラッキー
スーパー32X
ぴゅう太
バーチャレーシング(MD版)

私が持っていないハードばかり(持っているのはFX、32X、WSC、バーチャレーシング位でしょうか…)
なんですが、基盤を見て解説を読むとなかなか面白いもんです。
WSCなんかは小型なこともあり配置スペースに非常に気を配っているんだなぁとか、PC-FXには後付け基盤が付いているんだなぁとか色々と知った気分になれて非常に面白い本だと思います。
同人誌だし、価格を抑えるためにはやむを得ないとは思うんですが、
どうせならカラーで基盤が見れればなぁとは思います。
でもいい本だと思いますよ。