電脳回顧録プチ① アローマ戦記ユーメディア(N&N Factory)

C80入手同人誌紹介。飽きるまで続くよ。
N&N Factoryは、毎回特定のゲームメーカーをチョイスし、
そこから出てるゲームすべてをレビューする「電脳回顧録」というシリーズ同人誌を出しています。
そこでチョイスするメーカーが毎回素晴らしく、
過去にはジャレコケムコ、トレジャー等のメーカーを取り上げて
本を作っていらっしゃいました。
サークルページはこちら
http://www008.upp.so-net.ne.jp/nnfactory/

この本を読むと、いつもそのメーカーのゲームをやりたくなります。

で、今回のメーカーは「アローマ」でした。
アローマと言われてもピンとこない方の方が多いかもしれません。
そんな人はこのリンクページにある、表紙画像をみると分かります。
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/n/n/f/nnfactory/aroma.jpg
そう、「70年代風ロボットアニメ ゲッP-X」を出したメーカーさんでした。
「70年代風ロボットアニメ ゲッP-X」はPSのメジャープレミア枠の
中でもひときわ異彩を放っている作品ですが、
「じゃあ他にアローマが出したゲームって何?」
と聞かれてスラスラと答えられる方はほとんどいないと思います。
事実私も表紙をみたその場では答えられませんでした。
アローマ(ユーメディア)がリリースした作品リストは下記
「キャリアエース」(SFC)
「ころんらんど」(SFC)
天地無用!魎皇鬼 ごくらくCD-ROM for SEGA SATURN」(SS)
天地無用!魅御理温泉 湯けむりの旅」(SS)
「踝兄弟第一巻 麻雀編」(SS)
「同級生麻雀」(PS)
「新戦記ヴァンゲイル」(PS)
ザ・スターボウリング」(SS)
ザ・スターボウリング vol2」(SS)
ザ・スターボウリング DX」(PS)
「ドッチ DE ボール」(PS)
「70年代風ロボットアニメ ゲッP-X」(PS)
(以上 当同人誌より抜粋)


ああ…。ゲッP-Xで最後なのね…。しかしこれという作品がない…。
本誌を読んで興味を持ったのは「熱血高校ドッジボール部」的な「ドッチ DE ボール」とキャラが個性的な「踝兄弟第一巻 麻雀編」辺りでしょうか。
取り上げられたメーカーの意外なソフトラインナップがみられる同人誌であり、且つ知らない/やったことがないゲームをやるきっかけにはすごく良い本だと思います。
メロンブックスでも委託されるという話もありますので、アローマファンの方や、レトロでやったことがないゲームを知りたい方は手にとって後悔しない本だと思います。