別冊季刊大冒険 サンダーマスク放送履歴 2011年夏季号(BATTLEHACKERS)

C80入手同人誌紹介。飽きるまで続くよ。
サンダーマスクは1972年に本放送されたいわゆる特撮作品です。
で、再放送に恵まれなかったため、誰も全話を持っていない作品の中の一つです。
そのサンダーマスクについて、どの局でいつ本放送、再放送されたのかをまとめたのがこの同人誌です。
今までは、誰も全話持っておらず、1994年に中京テレビにおいて、
抜粋し放送された作品しか持っていないので、本放送以降全く
再放送がされていない作品だと思っていました。
でもこの本によると、77年以降(ビデオデッキ登場以降)で、
少なくとも下記の再放送が行われたことが確認できたと記述されています。
・1980年6月 テレビ埼玉
・1980年10月 千葉テレビ
・1981年4月 群馬テレビ
・1981年12月 群馬テレビ
・1982年3月 テレビ神奈川(未確認とのこと)
・1978年4月 三重テレビ
・1980年7月 岐阜放送
・1979年3月 サンテレビ
・1977年12月 西日本放送
・1980年7月 新潟放送
個人的には1977年以降の再放送がないものだと思っていただけに、この情報には驚かされました。
こんだけあればだれか録画して残してるんじゃなかろうか・・・。
あとはもともと26話予定だったことを示す証拠の新聞記事が載っていたりと、サンダーマスクの情報を知りたい人にとっては有益な本だと思います。
同じようなかたちで、突撃!ヒューマンもまとめた本が出ることを願います。
あとサンダーマスクはとっととDVDなりブルーレイなりを出してしまえばよいのに・・・。シンナーマン以外はいけるんじゃないかなぁ