めしばな刑事タチバナ(徳間書店)

めしばな刑事タチバナ(原作:坂戸左兵衛 作画:旅井とり
アサヒ芸能(!)連載作品の単行本。
まあ喰いもん漫画だし、暇もつぶせるからいいかなーと思って
買ってみたらこれがまた大当たり。素晴らしい漫画でした。
特筆すべき点としては、
・すべての店、食べ物が実名
・しかも凄くうまそうに描かれている。
・登場人物の拘りがすごくよく表現されており、実際に出てきたものを食べたくなる。
・東京在住の人にとってはなじみ深い店ばかりなので、親近感を覚える
あたりだと思います。


一話では「富士そば」に入り、カレーカツ丼に出会い、どのようにべるのがよいかについて思い悩み、張り込み中の窃盗犯に高跳びされてしまい、


二話では取り調べ中に牛丼チェーンの店の話で盛り上がり、被疑者に共感してしまうなど、端からみると間が抜けているだけの食い意地の張ったおっさんの話ではあるが、それがまた良い。


東京、関東在住の方で漫画が好きな方は買って後悔はしないと考えます。

気が向いたら是非読んでみてください。
ちなみに、単行本1巻では13話まで収録されており、今売ってるアサヒ芸能には14話が収録されています。つまりすぐ雑誌連載に追いつけるというところも一つの魅力ではないでしょうか。