9/26例会

サンファン拡張
アレアの宝箱を購入してカードを追加。
私はプレイしていない。
雑感:
税務署と港、大聖堂は良いカードだと思う。
税務署は、参事会が選ばれた時に協力な効果を発揮するカード。
知事官舎か税務署を引ければ、参事会の利益を享受できるのは大きいと思う。
港は生産施設方向のパワーアップとしては十分。ただ、生産施設寄りのカードがこれくらいしかないんだよね。orz
大聖堂は6建物を引けないとどうしようもなくなるこのゲームのデメリットをうまく解消できたパーツだと思う。
   
イベントカードは正直まだよくわからない。ゲームが変わることまでは確定だが、運の要素が強まってるような気がする。    
とりあえず拡張ありで1回やってみたいかなー。

・魔法にかかったみたい。
この前の草加ゲーム会で面白かったので購入。
とりあえず回してみたが、受けは良い。
まだ模索段階だとは思うが、5人だと上で権利を獲得した時のデメリットがとても大きいので、下を積極的に選ばなければいけないような気もする。裏の読みあい、ゲームのルールの簡潔さなど、割ということがない。
欠点は区別がつきにくいカードがあること。これはとても良くないのでなんか方法を考えたい。

・モダンアート
反省すべき点が多いモダンアートだった。5人プレイで250程度のラスは本当にひどい。
・反省点1:手札を温存しすぎた。
もうちょっと場を作るカードを早めに出していっても良かったと思う。
特にCryptoはハイパイから多めだったので、1ラウンド目から布石を巻きに行っても良かったような気がする。

・反省点2:相場を読み誤った。
今回は展開的には珍しく、比較的買値が上がらない展開。
普段なら、期待できる売却値の7割〜7.5割位あたりで値段が決まるところが、
5.0割〜6.5割程度で止まってしまったような感じのゲームだった。
で、今回のハンドは指値が多かったため、うっかり期待できる売却値の6割程度で出した絵に誰も買い手がつかず、自分で引き取る展開が2回。このゲームの2番目位のタブーである、「自分で出した絵を自分で買わされる」ということをやってしまっては勝てるはずもなし。

あとは全体枚数の数え誤りとかいろいろとよくないことがあったなぁということで。
次週リベンジマッチを希望したい所存です。