テレビランド昭和54年5月号

某上映会の時にバトルフィーバー用資料として使用した雑誌。
表紙が仮面ライダーXで、主に菊池さんとリーチ一発ツモに
「年代がばらばらだ」と指摘を受けた。
その時点では深く考えていなかったが、ふと思い立って調べてみると、
仮面ライダーXは昭和49年作品なので、確かに年代はずれている。
なんでかなーと思い、考えたけれど明確な答えは出なかった。
この時期はちょうど仮面ライダーがやっていなかった時期で、Wikipediaによると、仮面ライダーシリーズの本放送にあたるものの放映時期はこんな感じ。
# 仮面ライダーストロンガー(1975年(昭和50年)4月5日 - 1975年(昭和50年)12月27日放送。全39話。)
* 全員集合!7人の仮面ライダー!!(1976年(昭和51年)1月3日放送。『ストロンガー』最終話の後日談。)
# 仮面ライダー(スカイライダー)(1979年(昭和54年)10月5日 - 1980年(昭和55年)10月10日放送。全54話。)
おそらく仮面ライダー(新)の前に子供に対して仮面ライダーを紹介しようとして、このような表紙になったのではないだろうか。
本自体はうっかり手放してしまったので、中身の確認は出来ないけれどそんなところなんじゃないかと。
時系列はちゃんと覚えないと・・・