スペランカー高次周

とりあえず4周目まではクリア
1周目:そのまま
2周目:鍵が消える(以降消えっぱなし)その場所に行けば鍵が取れる
3周目:鍵がある場所の空中を通ると鍵が取れる
4周目:鍵がある場所でフラッシュを焚く
4周目の1面からが死ぬほどつらい。半キャラ分ずれるとフラッシュを焚いてもダメ、フラッシュ数の余裕が全然ない(1面で3回ミスるともうアウト)意識的に鍵の場所を覚えていったら4周目はクリアできた。
ただ5周目のゴーストと毒ガスが死ぬほど早いのに驚き、ついうっかりフラッシュを3回ミスってゲームオーバー。次は5周にチャレンジだ。

15年位、5周目からはジャンプしながらフラッシュを焚かないと鍵が手に入らないと思い込んでいた。実際はジャンプしながらフラッシュは焚けないのね。