スペランカー

最近気分転換に時々遊ぶ。
だいたいこんな感じ

1周目:チュートリアル
 鍵が見えているので、とりあえず適当にやってもジャンプタイミングさえ見失わなければクリア可能
2周目、3周目:練習ステージ
 鍵が見えなくなるが、鍵を取るためのチャレンジは無制限に出来るため4周目に向けての練習といって差し支えない
4周目:本番
 鍵が見えない上に、鍵をとるためにはアイテムが必要。しかもそのアイテムは使うと消費する上にあまり潤沢に落ちていないため簡単に嵌る。まだクリアできていない。残機が残っていても死ねる。

私が考えたスペランカーの遊び方
・1面のタイムアタック
1周でもいいかも。自機が死んだ際の復活ポイントは
1.エレベータ、噴水の上に乗っていた後にアイテムを取らずに死んだ場合、エレベータ、噴水の上に戻る
2.鍵以外のアイテムを最後にとった場所
で、1.2の順で復活位置が決定される。ここでポイントは
「鍵を取ったことは復活位置に影響しない」ということ。鍵をとった後アイテムを取らずに死ねば、鍵を取る前に取ったアイテムの場所、またはエレベータ、噴水になる。つまり1面のトロッコを抜け、鍵をとり(鍵の横のコインは取らない)、そのまま死ぬとエレベータまで戻される。これにより戻る部分の時間を短縮できるというプレイ。1面なんかだと非常に時間の短縮を実感できて楽しいとは思う。