オタク的な消費活動を続けていくにあたって、当然ながら全てのものを深く追うことは当然不可能なので、自分なりに取捨選択をして、趣味に合うものを追い求めていくのが自然な姿だと思う。
だからいくら人気があるものであっても、自分に合わないものを無理に追いかける必要はない。他の人と話をあわせるために自分に合わないものを見る必要はないと思う。
そもそも無理して追いかけたって楽しくはないと思う。別に仕事でやっているわけじゃないんだから、好きなことを好きなように楽しむのが良い。

ただそれだとどんどんと狭いところにもぐりこんでいってしまう危険があるので、新しいものについては毛嫌いせずに触れてみるのがいい。例えばゴラクを読んでみるとか、即売会にいってみるとか、普段向かない方向にベクトルを向けてみるのも面白いはず。
「趣味なんだから力をいれず無理をせず好きなように楽しむ」のがいいと思う。