ドミニオン Dark ages プレビュー

http://boardgamegeek.com/thread/837991/previews-1-graverobber-poor-house-sage

hirotashiさんのつぶやきによりBGGにプレビューが上がっていることが分かったのでとりあえず和訳と第一印象を書いてみる




Graverobber 5コスト
1つを選ぶ:コスト3〜6までの廃棄されたカードを選びデックトップに置く。もしくは手札からアクションカードを廃棄し、廃棄したカードよりコスト3まで大きいカードを獲得する。


Poor house 1コスト
+4コイン。手札を公開する。公開した手札にある財宝カードの枚数だけ-1コイン。0コイン未満にはならない


Sage 3コスト
+1アクション
コストが3以上のカードが公開されるまで山札を公開する。そのカードを手に入れ、残りは捨てる。


雑感
Graverobber:パワフルなカードだが、これにより廃棄したアクションカードは他の人に獲得され、すぐに使われてしまうというジレンマを味わえる面白いカード。誰かが取りに走ったら追いかけて取りたいカードかなぁ。


Poor House:民兵、拷問人等の手札が減るカードや、盗賊や海賊船等の財宝カードを狙うカード、デッキを壊す破壊工作員対策には良いカード。各トレジャーカードの価値が1円下がるカードなのでステロとは合わないかも。1コストなので改良で銅貨を廃棄した時に獲得しなければならなくなったり、Developで屋敷を廃棄した時に取らなければいけなかったりいろいろと癖のあるカード。興味深いけど個人的には使いにくいカードかと


Sage:銀貨以上のものが必ず引ける+1アクションカード。これ無条件で強いんじゃないかな・・・。