ドミニオン異郷 個別カード雑感(改)

isotropicでそれなりに回した結果の再評価
Crossroads: アクション, 2コスト

あなたの手札を公開する。公開した勝利点カードの枚数分だけカードを引く。

もしこれがあなたがこのターンに最初にプレイしたCrossroadsであれば、+3アクション


→初の+3アクションカード。属州、植民地場でない状態で勝利点カードがデッキの中に多く入る場合、非常に強力な効果を発揮する。
大広間、貴族との相性も抜群。このあたり偵察員と似ている部分がある。
しかしながら、偵察員よりもはるかに強力なのは、+3アクションの効果だと思う。極端な圧縮場でなければ勝利点カードは何枚かデッキに入ったまま回るので、+1カードでも引ければよしとして何も考えずにデッキに入れてもいいカードだと思う。

Duchess: アクション, 2コスト

+2コイン

すべてのプレイヤーは山札の一番上のカードを見て、捨てるか山札の上に戻すかを選択する。
−−−
公領を獲得した時にDuchessを獲得してもよい。


→2コストで+2コインの時点で十分な効果はある。
 最低限の山札操作はできるが、相手の山の不要カードを手札に来ることも回避できてしまうので、あまり積極的には使いたくない。
+2アクションがある村系のカードと組み合わせると操作したカードを引くことができるので悪くはないと思う。
 庭園場や公爵場、silk road場なんかだとデッキ内の勝利点カードの枚数が通常よりも多くなるので、デッキトップにある勝利点を叩き落とすことができるので、相性は悪くはない。
 それ以外の場だと出番があるのかは微妙。




Fool's Gold: 財宝 - リアクション, 2コスト
このターン最初に使ったFool's Goldだった場合、+1コイン
そうでない場合、+4コイン
−−−
他のプレイヤーが属州を獲得した時、あなたはこのカードを手札から廃棄してもよい。そうした場合、金貨を1枚獲得し、山札の一番上に置く


→2枚以上が同時に手札に来ないと基本的にニート。Fool's Goldに行くなら6枚程度を速効で購入できないと厳しい。
 そのため、安価な購入増加手段(木こり、交易路等)、デッキ圧縮要素(執事、礼拝堂等の高速圧縮手段)がないとFool's Goldは買いにくい。
 枚数をかき集められれば、3枚手札に来るだけで白金貨、属州を購入できるので非常に強力なカードとなる。
 リアクション効果部分については、終盤では使うことをためらわれる程度の能力なので、おまけと考えた方が良いとは思う。
 これでFool's Goldを金貨にしている時点で劣勢だと思うし、それにより更に1ターン遅くなってしまうので、リアクションせずに勝利点を買う方に回した方が良いと思う。
 造幣所との相性は非常によく、造幣所がある場で5-2を引けると非常に強力。あとは手札操作ができる倉庫、停泊所などとの相性は良い。ただし枚数がないといけないカードなので、それらのカードを買うよりもFool's Goldを買い増した方が良いケースが非常に多いと思う。