デュエルマスターズ1−5

デュエルマスターズ1−5(松本しげのぶ/小学館
コロコロコミックで連載されていたマジックザギャザリング漫画
今はオリジナルのデュエル・マスターズというゲームをやっている漫画(だと思う)。テレビアニメ化されたこともある
個人的には第一話の出落ち漫画ではないかと
主人公の切札勝舞が初手にLibrary of Alexandria(連載当時ですでに絶版。当時の価格も15000円位)で、初回のとどめのコンボが天秤とZuran Orbとかヒドイ!
これを当時読んでマジックを始めた小学生がいたとしたら、いつまでたってもLibrary of AlexandriaやZuran Orbを引くことができず悲しい思いをしていたに違いない・・・。

あとMTG漫画なのに、カードの説明が全くないのはある意味潔いが、さすがに元のゲームを理解するのには支障がありすぎるのではないかと思った。
この路線のままずっと続いていたらMTGは日本でより広く遊ばれていたんだろうなぁと思うと、色々とおしかった漫画だなぁとは思いました。
ブックオフで投げ売られているので、もしまだ持っていないMTGファンがいたら買っておくと吉だと思います。