怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRAその2

あ、一応3回ではあるけれどプレイ済です。
ネタはともかくとして、まじめに考えてみると、
実際問題としてこのレベルのインタフェースは不具合ではないと思う。
「操作が不快」なだけで「操作が出来ない」わけではないのと、
ゲーム本編には影響をあまり与えていない(と思われる)のでまあいいんじゃないかと。
(開始するまでのローディングが死ぬほど長いのはまあ開始しちゃえば気にならないということで)



だがしかし、このインタフェースとローディングは2009年のものとしてはありえないとは言っておきたい。
キャンセルが出来ないコンフィグは前代未聞だし、
聞く話では頑張ってコンフィグ設定してもすぐ初期化されるという話だし、
コンフィグ項目の日本語での説明はないし(たとえばHORIZONAL AとかVARTICAL A とか言われても私には分からない。多分今の水準だと日本語でどうなるかは説明すべきレベルだと思う。)
ギャラリーで1枚画像を開くのに3秒くらいかかるのは本当に論外。
ゲーム本編の移植に必死になっていたが為にUIをおろそかにしてしまったんだろうなぁ。



ここからは推測だけど、こんな流れだったんじゃないかと
発売できるレベルのものが出来なかったのでとりあえず延期→
本編は製品レベルに達する目処がついたので発売日を決定→
発売直前にUIの方の試験不足が発覚→
とりあえず遊べるから出しちゃおうぜ→
当然のように発覚 祭り発生←いまここ