読んだもの

[016]SW7年目 椎名春日
 電撃4コマコレクションの作品。ヘビーゲーマーのOLが主人公の漫画。どうもある程度は実話を4コマに落とし込んでいるらしい作品。
 同じような世界で仕事をしている身としては、あるある的な楽しみ方が出来てよかった。あと全体的に絵がシンプルなので非常に読みやすかった。4コマはキャラがちっちゃいんだからあんまりごてごてしてると逆に読みにくいんだよね。
 この作品の個人的なポイントは木下係数。
 エンゲル係数みたいなもので、家計に対するゲーム関係の支出の割合を示すもの。これがエンゲーム係数と違うところは、ゲーム[関係]であるところ。つまりサントラとかコミケで買ったゲームの本とかオフィシャルグッズとかを買ってもそれが割合に含まれるところ。広義のエンゲーム係数とも言えよう。ちなみにエンゲーム係数はゲームの支出のみなので、ゲームを買った後にグッズとかなんやらかんやらに使った分はエンゲーム係数には反映されない。
 そういえば家計の支出におけるエロ系の支出の割合を示すエンジェル係数とか言う指標を作り出していた漫画かなんかあったなぁ。
 とかおもってぐぐって見たらなんかエンジェル係数とか言う別の概念のものが一般化している。絶望した。