ゲーム会

田中風太郎君のゲーム会に行きました。
取手のたかのさんも一緒でした。

遊んだもの
・Billabong
ダイヤモンドみたいなカンガルーのレースゲーム。
盤外に飛んでも手番終了時に戻ってくれば良いのがすごかった。
わりと接線ながら、2手差位でたかのさんがゴールして勝利
EJF
http://ejf.cside.ne.jp/review/billabong.html

・Galaxy Tracker
宇宙船を作って航海するゲーム
宇宙船を作るフェーズでの作り方が非常に面白かった。またやりたい。
2ラウンド目から、レーザービームとエンジンに特化した作りの船を作り始め、爆走族となる。
4ラウンド目(最終ラウンド)で調子が良く、3ラウンド終了時点でのトップをまくって勝利

自機の形は
ギャラクシアンギャラガスターフォース→ヘクター'87でした
これ、人数があんまり関係ないから3人でやるゲームとしては非常に優秀っぽい感じ
わりと軽いしね。
EJF
http://ejf.cside.ne.jp/review/galaxytrucker.html

ハンブルグ
ドイツ語読みでハンブルグムなのかしらん
資源を作ったり建物を建てたり教会に寄付をしたりしつつ勝利点を得るゲーム
ロンドルという輪を移動することで行動を決めるシステムが秀逸だった

ハンブルグムの場合はこんな感じ。
・円を8等分した輪があって、自分のターンには3つまで進めることが出来る
・4つ以上進む場合には、1マスに付き1勝利点を支払う必要がある。
・円の中には資源作成が1マス*3種類、建築が1マス、交易(建築のための資材を買う、もしくは作成した資源を売却する)が2マス、教会(教会に寄付が出来る)が1マス、造船が1マス。がいやらしい順に配置されていました。

さすがにこれだけ自由度が高く、何をやってもよいが勝つためには明確な意思が必要なゲームは初プレイでは勝てなかった・・・。
これはまたやりたいな。買ってもよさそうだ。
ロンドルを使ったゲームにアンティークというのと、あとインペリアルというのがあるらしい。
これも題材が面白そうだった。

EJF
http://ejf.cside.ne.jp/review/hanburgum.html
アンティー
http://ejf.cside.ne.jp/review/antike.html
インペリアル
http://ejf.cside.ne.jp/review/imperial.html

チェーテン?だっけ
5年ぶり位にプレイ。いやいや、これ面白いんだよなぁ。
2ラウンドでおひとり飛んでしまい終了

その後最近のゲームのお話とか
Race for the Galaxyは引きが悪いとサンファン以上にゲームにならないらしい。6点の建物に触れないよりもヤバイそうだ